北方攻城記しょにょ1

帰ってきました。よって、報告

5/1 AM5時半我が家を出発、同行の涼月タンhttp://www.katch.ne.jp/~nord-mt/は5時出立なんだろうな・・・本日は終日移動に費やす積りで一気に新潟まで進出、途中新潟に入った所で運転を代わる、我が愛車(旧タイプコルサ→レガシイ)との運転感覚に戸惑うも何とか切り抜け日本海に達し佐渡のある方角を観望して拉致被害者曽我ひとみさんジェンキンス氏ご夫妻に想いをはせつつ第一目標たる北蒲原郡中条町の江上館へ。


大手・土塁・水掘跡

空掘・再現木橋

水掘・空堀・土塁等復興だろうけど中々見応えがあり大満足しました。
んで、しょの次の目的地の村上市にある村上城へ。だが腹が減ったので昼飯を摂ろうとジャスコに隣接した謎のファミレスに入るものの、店員の対応がかなり悪く、店員を呼んだにも係わらず注文を聞きにさっぱり来ず、聞いて行ったら行ったで料理が中々来なくてちょっぴり不愉快に。
・・・んまあ、気を取り直して村上城に登城する。


表側には石垣〜♪・・・だけの城かと思ったら

裏手には土の城の名残、連郭状の遺構も残り

眺めは芸術的な物が(奥は日本海)せめて青空だったらなあ・・・

…中々ええがねw

そんで、帰り際にとある筋からの情報で「鮭の酒びたし」なる酒肴を探しながら新潟市の宿へ
町屋ふうのお店に入り実物を見て見て驚いたのだが、鮭を酒に漬けた加工品かと思いきや単なる鮭の干物の塩引きだったり・・・試食品をためさせて貰ったが心なしかスモークサーモンっぽい味わいで大変な美味でした。
そして途中で瀬波温泉に立ち寄り旅の汗を流したのち夜になって、涼月くんと同鯖で新潟在住のROのお仲間(ご芳名を失念)の好青年と合流。彼と共に新潟では有名なラーメン店(これまた屋号失念)で夕餉を摂り、その後ホテルの近くのダイエーでテケトーな酒を選んで買いそれを涼月君と一杯引っ掛け、本日の作戦は終了しました。