UFO戦士ダイアポロンⅡの事

 本日,怪鳥様予定外にTSS例会 http://www15.big.or.jp/~yen/tss/ に来る.
 んで、怪鳥様ご持参のアニメ誌の付録の「日本アニメデータブック(題名あやふや)」をながめつつ、ふと表題の題名に目が止まり(個人的に)ここ四半世紀(以上)の謎についてぐぐってみる。

 まあ、結果から言えば大した成果は無かったんだが(笑)それでも最小限の情報を入手 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nekken/zoukan/gimon/minor.htm に成功。長年の胸のつかえが「やや」とれる('∇'*)
基本的に本放送との差は「再編集・再録音」らしい。 
 …実はこの作品、こちら(A知県)では金曜の午前八時過ぎに放映されていて(無印「ダイアポロン」はゴールデン)放映当時消防だった私には「風邪でも引かなきゃ」到底観られる作品ではなかったのだ。
 んで、奇跡的に年末(冬休み)に入って最終話辺りを見ることができたわけで、その内容は・・・「本放送のまんまやんけ!」
で、今日に至るまで思考停止「…要するに再放送だったんかい!」
…んで、四半世紀が過ぎてしまいましたとさ(爆)

 そこで、更にぐぐってみたところ http://members.at.infoseek.co.jp/animelist/ad/Dapr2.htm あろうことか、再放送をした回があることが判明、長年の胸のつかえが「ちょっと」とれた。

 でもこの作品まだまだ謎が多い事には変わりがない。だれか有識者の方がこの作品について語ってくれないだろうか?(こんなブログ見る奴ァおらんだろうが・・・)